人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年度、新タイトル

 四月一日になり、新年度になりました。・・といっても、私の生活には特に変化も無いのですけどね・・・^^;
 せっかくの新年度という事で、ブログのタイトルを『小桜の囲碁ブログ』から『小桜の囲碁勝手読み』に変更しました。最近、このブログの方向性をどうしていこうかという事なんかを考えていまして、やっと少しづつですが、なんとなくそれも見えてきたので、とりあえずブログタイトルを変更することにしました。このブログを書き始めた頃と比べると、囲碁ブログも結構増えて、私のブログなんかよりもおもしろいものも沢山あるし・・・。ちょっと前までは、こんなにおもしろいブログがたくさんあるのに敢えて私がブログを書いている意味ってあるのかなとか記事や内容がかぶったらイヤだなぁとか余計な事ばかりを考るようになって、ブログ書くのがだんだん億劫になってしまっていました。最初は好きで始めた事だったのに・・・。
 まぁ、結局は、「人は人。自分は自分。」という事で、他を気にせず勝手気ままに自分の考えた事、考えている事を書いていこうという結論に達したのです。囲碁の実力も大した事無い私の事ですから、書く文章も勝手読みも甚だしいとは思いますが、「あぁ、そんな風に考えてる人もこの広い世の中には、いるんだな」くらいな寛大な気持ちでこのブログを読んでくださると、嬉しいです(あ、でも、間違えてる箇所とかあったら教えてくださいね!)^^
という事で、近頃休みがちだったこのブログも毎日更新を目指して頑張っていきたいと思います。書きたい事柄も貯まっていますし♪

ちなみに書きたいもののリストはこんな感じです。
 
・囲碁の本『秀格烏鷺うろばなし』
 この頃この本を読みながら、高川秀格さんの打ち碁を並べています。この本がまたおもしろいんですよ♪高川さんの囲碁はぬるいと聞いていたので、自分の目指す囲碁ではないと思っていたのですが…。でも、この本を読んですっかりその評価も変りました。まだ途中までしか読んでないのですが、今ではすっかり高川さんの大ファンです♪なんというか、徹底した自己管理と良い意味で人間くさいところがいいです!
 
・初手、天元
 このテーマは、以前友達からリクエストされたテーマだったのですが、初手天元について書かれた本があと一冊手に入らなかったので保留になってしまっていました。近いうちに手に入るかもしれないので、その本を読んでこのテーマのブログを書く日もそう遠くはないかもしれません・・・。

・天才 田中不二男とウルトラ新布石
 25歳の若さで夭逝した天才棋士、田中不二男さんがどういう人でどういう碁を打ったのか、是非一度調べてみたいです。あと、田中さんが打ち出したウルトラ新布石。これも興味深いです。

・半田道玄と半田道玄語録
 半田道玄さんも気になる棋士のひとりです。ただ、半田さんの本の『天地の理にかなう』の定価が16,000円っていうのが正直イタイんですよね・・・。読んでみたいのに手が出しずらいんです・・・。なんとか手に入れて、是非読んでみたいです!

・・と、なんだか読み返してみるとかなり欲張りなような気もしますが、力まず自然体でこれからも頑張ります!!これからもよろしくお願いします!!
by kozakura4649 | 2005-04-01 23:47 | ●小桜の囲碁日記
<< 『秀格うろうろばなし』(高川秀... NHKの新講座 >>