人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『趙治勲流① 地取り戦法』

 今日、『趙治勲流① 地取り戦法 地を取ることは厚い』を買いました。
本当は、『苑田流 死活と手筋から考える布石』も内容にすごく興味があったのですが、ウチの近所の本屋さんでは2軒とも売り切れてしまっていて在庫がありませんでした。ますます内容が気になります。。
最近、私、三々の勉強を集中的にしてます。で、この『地取り戦法』にも「三々周辺の攻防」という章があったのを見て思わず衝動買い。趙治勲さんの本だしハズレはないだろうとも思って・・・
でも、本当はどうだったのでしょうか・・・厚い碁を目指している私に、地取り戦法って・・・^^;
あ、でも、厚みを作る時に薄い厚みにならないようにするには、参考になるのかな・・・
・・・っていうか、この本、私にとっては、ちとムズいかも・・・全然チンプンカンプンってわけではないのですが、でもそれさえも分かったつもりで本当は分かってないのかも^^;
でも、ちょっと背伸びしてムズかしい本を読むのも好きなんですよね。今の自分より上の世界の空気に触れるのが好き!少し先の事が見えると、それが目標にもなるし!
本当は、勉強の効率としては、悪いんですけどねぇ^^;
でも、すこし強くなって、以前読んだがよく分からなかった本を読み返して理解できた時なんか、すごい嬉しいんですよ!過去の自分を越えた達成感というか征服感が!私って確実に強くなってるじゃん♪みたいな^^
理想は、昨日の自分よりも強くなっている事!なんですけど、その実感はなかなか湧かないですね。歩はノロくとも、確実に私の血肉となってるハズ…継続は力なり…そう思いながら今日も明日も碁を打ちます。
by kozakura4649 | 2005-04-21 23:44 | ●小桜の囲碁日記
<< サバキ・シノギの達人への道 そういえば… >>